遊牧 モンゴル 砂漠化 TV

遊牧 モンゴル 砂漠化 TV
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2007/20070429/index.html

この数十年で大きく変わってしまった三千年の遊牧民の暮らし。
特産品のカシミヤを安く手に入れようとする先進国の需要など、日本人にも決して無縁ではないのです。

内モンゴルで草原と砂漠がモザイクのように入り組んだ衛星画像

不明ですが、モザイクになっていますね。



アレルギー体質を悪化させるなどの健康への影響も問題となりつつある。

町のパルプ工場から流れる排水で一面枯れ果てた草原もありました。
このまま乾燥して黄砂が発生する砂漠となれば、その汚染物質も一緒に巻き上げられ、さらに大気中の汚染物質と反応し、人体への影響がある危険な黄砂が日本に飛来するようになってしまいます。

内蒙古自治区
WiKi




たんぼに行く。
かえる 3びき ゲット

飼育・観察する。

自転車で揺られながらも鳴く。
夜も鳴く。